2010年11月9日火曜日

地方空港は速く、安く、印象深く。徳島阿波おどり空港にて考える。



Blogbar.jpg


「あなたの“智恵”をすべての人へ。」


PAX・Seminar・Serviceセミナー専用全国中継サービス


株式会社セイロテレコミュニケーションズ


※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。





この土曜と日曜日に、徳島へ帰ってきました。

家族全員で、飛行機を使い帰省したわけですが、特別な連休でもない

この時期になぜ帰ったかというと、弟の結婚式に出席するためです。




長い間、自由気ままに生きてきた弟ですが、とうとう身を固める

こととなり、なんとか、両親も安心したのではと思っています。




まあ、結婚したとて、それはそれで、いろいろ波風は起きますから、

手放しに安心はできないのですが。(我が身を振り返って)




さて、ご存じの通り、羽田空港は新しくなり、かなり設備が良くなり

ました。5Fには、展望コーナーが有り、土曜日とも有り、かなりの人

が飛行機を見に訪れておりました。




私の息子も大喜びで、フェンスの上に腰掛けながら、飛び交う飛行機

を喜んで見物しておりました。




また、航空内が拡張されて、徳島行きの便は、ほとんど人のいない新し

い出発ロビーからの出発となります。




ただ、飛行機の搭乗口へはかなり歩きました。前回はバスで飛行機まで

行ったので、それよりは楽かなと思います。




搭乗口の近くには、スタバがあったり、売店があったり、快適です。




徳島までのフライト時間は約1時間。とても短い飛行時間です。

ただ、さほど大きくない飛行機で、両脇3列シートのため、

かなり窮屈な思いはします。真ん中の人はちょっと辛いですね。




飛行機が小さいのか、徳島への旅行客が多いのか、どちらかわかり

ませんが、機内は行きも帰りも、満席でした。行かれる方は、お早く

予約された方がいいかもしれません。




まあ、故郷の徳島に、興味を持ち、たくさんの方が来てくださるのは

とてもうれしいことです。




さて、無事フライトを終え、徳島空港に到着。




今年10月新しくなったようで、名前も徳島阿波おどり空港となって

おります。ちょいと、ベタな名前なので、気恥ずかしさも感じるの

ですが、まあ、これも活性化のためでしょうか。




新しくなった、空港内は、もちろん地方空港ですから、さほど広く

無く、最低の設備のみですが、必要な設備がこぢんまりとまとまって

おり、好感が持てます。




特に、食いしん坊の私としては、徳島ラーメンがとてもリーズナブルな

金額で食べられるよう、屋台の様な店舗が入っておりました。




それに、徳島牛で作られた徳島バーガーなるものも販売しており、

なかなか興味をそそられました。




もちろん、讃岐うどんの店舗もあり、徳島の魚介を扱った店もあり、

飛行機に乗り、機上の人になる前に間違いなく満足できるでしょう。




ただ、残念ながら、食事の時間と外れており、私はどれも食べられ

ませんでした。次までのお預けです。




最近は、至る所に空港ができ、物議をかもしていますが、地方の

玄関として、効果的に空港を使うことは、とても重要なことだと

感じました。




興味を持ってくれた人に対して、地元の特長を、効果的に、伝える

場所ですから、限られたスペースと、時間を考えて、小さく、速く、

体感できるサービスを提供する必要があります。




飛行機に乗る前、乗った後、その1時間前後の間に、地元の第一

印象を良くする、特産品や、展示品、接客などが重要でしょう。




今回の徳島空港では、簡単に食べられる、ラーメンや、うどん、

そして、ハンバーガーが印象的に販売されていました。これは、

フライトまでのちょっとした時間に簡単に食べられ、それも

比較的安く。とても良いのではと思います。




単なる土産物の店だけでなく、こんな総合的な店舗演出が必要

ですし、その効果は何倍もあります。




これからも、空港は増えていくかもしれませんが、チャンスと

捉えるならば、地元の良さを見つめ直し、効果的な演出を考え

て欲しいと思ったりしました。





あ、それから、弟の結婚式は無事、盛大に終わりました。














Blogbar.jpg


「あなたの“智恵”をすべての人へ。」


PAX・Seminar・Serviceセミナー専用全国中継サービス


株式会社セイロテレコミュニケーションズ


※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。



★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。


人気ブログランキングへ←クリック!


0 件のコメント: