2010年11月10日水曜日

朝、風呂、読書 人生醸造の方程式。



Blogbar.jpg


「あなたの“智恵”をすべての人へ。」


PAX・Seminar・Serviceセミナー専用全国中継サービス


株式会社セイロテレコミュニケーションズ


※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。





今日はちょっと疲れて、どうも頭が回りません。

特にブログとか、文章を書くことは予想以上に頭を使うので、

疲れているときには、本当に辛い。




やはり、知的な生産をするのは、心身、それに脳が、元気な

うちが一番です。




と、なると、朝一番が一番。

最近、生産的なことは早朝にと、よく言われますが、やっぱり

そうなんでしょうか。




一昔は、作家と言えば、深夜一人書くことが定番でしたが、

意外と朝方の作家も多く、村上春樹や、塩屋七生は朝方作家です。




もちろん、知的吸収も朝がいいようで、早朝を読書にあてる

方も多いと聞きます。




彼女もその一人で、DIAMONDonlineに、長谷川理恵「朝リーディング」
と銘打ち、特集記事が出ていました。




リバレッジシリーズで有名な本田直之氏と対談した内容を、記事に

しています。




なんと驚いたことに彼女、年間、300冊も本を読破すると

のこと。その読書法というと。




朝、お風呂に入りながら、読書しています。




バスルームには本棚があり、1回の読書というかお風呂で、

3冊の本を次々と読みます。




ただ、ビジネス書などは、初めから読まず、気になった

ところから読み始め、興味が尽きれば、手放し、

別のを読む。




使える内容だけど、効果的に取り言える読書法の

様です。




読書をすることで、多くの知識を得るばかりでなく、

ある時は、褒められ、励まされ、そして、叱られ、

日々の生活の中では、得られないような、心の出会いが

あり、人生の醸造に欠かせないものとなっている様です。




最近、朝がまったくダメになって、会社に遅れないよう

な、ぎりぎりの時間にしか起きられなくなった私。




彼女の、読書習慣を見習い、もうすこし30分でも余裕

を持って起きて、読書の一つでもせねばならないなあと、

反省したしだいであります。




しかし、朝からゆっくりお風呂には入れる生活をできる

だなんて、すごくうらやましい。












Blogbar.jpg


「あなたの“智恵”をすべての人へ。」


PAX・Seminar・Serviceセミナー専用全国中継サービス


株式会社セイロテレコミュニケーションズ


※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。



★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。


人気ブログランキングへ←クリック!


0 件のコメント: