2010年6月22日火曜日

iOS4を入れてみました。大満足!


Blogbar.jpg


「あなたの“智恵”をすべての人へ。」


PAX・Seminar・Serviceセミナー専用全国中継サービス


株式会社セイロテレコミュニケーションズ


※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。



朝起きてみたらiOS4がダウンロード出来るようになってました。

早速ダウンロードし、我がiPodtouch第三世代のOSをアップデート。



なんにもバックアップ取らず、相変わらず無鉄砲ですが、考えるより先に、

ポチッといってしまいました。



無料だからでしょうか。本当に考えもなく。前のOSは有料だったので、

数日間入れようか、入れまいかと考えていまいましたが。



結果的には大満足です。豊富な機能が満載なのに、スイスイ動く。

これだけでも感動モノです。iPhoneOS3の時は、第二世代のiPodtouch、

どうしようもなく重くなってしまい、結局買い換えてしましました。



今回も、多少は重くなるかなと覚悟をしていましたが、あにはからんや、

そんなことは老婆心でした。







まずは、全面的にディスクトップを変更。

わずか2画面になりました。それぞれのフォルダに関連するソフトを入

れてやり、一目でわかるようにして、切換を容易にしました。




IMG_0001.PNG


ただ、はじめはどうしたら同じになるの?と、かなり悩みました。

この辺の基本的な説明はまったくAppleはださないから、本当に

パズルのようにあれこれ考えながらいじるしかありません。



はじめはフォルダを作り、それにソフトを入れていくのかなと思って

いたのですが、どうもそれも出来そうもない。



試しに、アイコンを数秒押して、ゆらゆらと揺れる編集

モードにして、そのアイコンと、別のアイコンを重ね

合わせると、なんと、合体(?)されました。



※次々とアイコンを重ね合わせるとこんな感じで合体します。

IMG_0002.PNG


それから、マルチタスク。

これはホームボタンを二回押し。



そうすると、




IMG_0003.PNG


こんな感じで下に出てきます。



アプリを切り換えながら使うから、画面に同時にアプリが並んで


立ち上がるわけではありません。あくまでも切り換えなので、


1画面1アプリ。



だけど、それで十分。アプリがページをめくるように小気味よく


変わりますので、とても面白いし、便利です。



なお、メモリーを解放するために、マルチタスクアプリのバック


グランド動作を停止するには、アプリアイコンを2秒ほど押し続けると


右上に赤い停止マークが出ます。それを押とアプリアイコンが消えます。




IMG_0009.PNG


そして、iOS4から、念願だったBluetoothキーボードが使える様に。


設定から、一般に行き、Bluetoothへ。


ONにすると、デバイスが探し始めて、登録できるキーボードを


表示します。



そして、しばらくするとアクセスコードを聞いてきますので、


指示された4ケタ番号をキーボードで打ち込む。間違っていなければ


そのまま認識され、使える様になります。





IMG_0001_2.PNG


が、簡単に認識せず、はじめはまったく認識しなくて、本当に駄目かな


と諦めようとするほど。何度も、本体と、キーボードの再起動を繰り返して、


再三アクセスしましたが、まったく持って駄目。



Macbookのキーボードとして使っているから、その辺が原因かもしれないと、


Macbookをシャットダウンして、他に電波が出ない状態にして試してみましたが、


これもうまい具合に行かない。



こりゃもうだめかなと諦めた矢先、なんと、なんのこともなかったように


すんなりとキーボードを認識しました。なぜ解決したのかまったく分からず、


再三再四粘り強く続けるしかないのかなと思います。



やっぱり、Bluetoothキーボードは最高です。


Appleの純正を使っていますが、大きさも手頃で、打ちやすく、


mailやtxtエディタなどで、かなり本格的な文章が書けます。


ブログにupするのは難しいかもしれませんが、ネタとなる文章を


これでいつでもどこでも書けば、もっと効率の良いブログ作成ができ


そうで楽しみです。



まあ、取りあえず今回のアップデートの所感はこんなところです。


個人的には大変満足。ますますiPhone4が欲しくなる今日この頃です。


Blogbar.jpg


「あなたの“智恵”をすべての人へ。」


PAX・Seminar・Serviceセミナー専用全国中継サービス


株式会社セイロテレコミュニケーションズ


※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。


★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。


人気ブログランキングへ←クリック!



0 件のコメント: