2010年6月23日水曜日

最近気になっているカメラのこと

Blogbar.jpg

「あなたの“智恵”をすべての人へ。」

PAX・Seminar・Serviceセミナー専用全国中継サービス

株式会社セイロテレコミュニケーションズ

※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。



最近カメラをどうしようかと真剣に悩んでいます。


デジタル一眼レフを持っているのですが、いまいち
大きくて、出番が少ない。それに、スナップを撮影の主に
しているので、一眼レフだと少し構えてしまう。


ただ、一眼レフで写した写真はやっぱり格段に
キレイ。これを手放すのは惜しい。


そこで、小さくて写りの良いカメラを考えているのですが、
どれも、一長一短で私のわがままを満たすモノがない。


最近、SONYやペンタックス、パナソニックなどが、
ミラーレス一眼を出し、かなり売れているようですが、
どうにもデザインにそそられない。


写真はキレイだから、デザインなど我慢すれば
いいのだけど、そう、簡単には割り切れないのです。


グッとくるモノじゃないと駄目なんです。


そこで、少しばかり候補を挙げると、まずはライカのM9これ
ですね。まあ、これはあんまりにも非現実。そこで、同じライカの
X1これがいい。ただ、このカメラも20万円ほどしてしまします。


何ともそんなには出すことが出来ません。
そこで、もう少し安くて、味わいのあるカメラをと考えると、
リコーがいい。


ベストはGRXですかね。
本体と、レンズユニットが分かれているやつです。
きわものカメラだと発売当初は馬鹿にしていたのですが、
マクロの50mmレンズの写真を見ると、驚くほどキレイで、
色乗りも濃厚な独特の味があり素晴らしい。



"RICOH GXR カメラユニットGR LENS GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO" (リコー)

"RICOH デジタルカメラ GXR ボディ" (リコー)





"RICOH GXR カメラユニットRICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC" (リコー)

"RICOH デジタルカメラ GXR P10 28-300mm F3.5-5.6VC KIT GXR+P10KIT" (リコー)

カメラも、質実剛健。しっかりとした造りで渡し好みです。


ただ、そのカメラも意外と高い。本体とレンズキットで、
約10万円ぐらいしてしまいます。


他のもっと安いレンズキットもありますが、あんまり興味が
湧きません。今なら、やはり50mmレンズこそGXRです。

さて、それが駄目なら、やっぱりGR DIGITAL IIIでしょうね。
実はGTD2を持っていて、かなり喜んで使っていたのですが、
デジタル一眼に心変わりしてしまいました。

しかし、正直いいレンズを積んで、しっかりとした本体と、
時間をかけて練り込まれた操作性を持ったカメラですが、
いかん せん小型の映像素子を使っているので、あんまり期
待するとがっ かりします。

レンズの良さを理解しつつ、このサイズでこの写りは良いと
良い割り切りが必要なカメラです。その代わり、小型で軽量と、
高品質のレンズを組み合わせれば、最高のスナップカメラにな
ります。


実際、街のスナップでは、デジタル一眼レフより、いい写真が
写せています。街角を歩く人の表情や、仕草が、素早く納めら
れ後々 良い思い出になっていることが多々あります。

そんなこんなで、最近カメラが欲しいなと、あれこれ悩んでいる私です。

"RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3" (リコー)

"RICOH 外部ミニファインダー GV-2" (リコー)

"RICOH フード&アダプター GH2" (リコー)





Blogbar.jpg

「あなたの“智恵”をすべての人へ。」

PAX・Seminar・Serviceセミナー専用全国中継サービス

株式会社セイロテレコミュニケーションズ

※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。

★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。

人気ブログランキングへ←クリック!


0 件のコメント: