2010年5月30日日曜日

銀座AppleStoreへやっとiPadを見に行きました。


Blogbar.jpg


「あなたの“智恵”をすべての人へ。」


PAX・Seminar・Serviceセミナー専用全国中継サービス


株式会社セイロテレコミュニケーションズ


※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。


今日は休みだったので、早速、iPadを見に銀座のAppleStoreに行って気ました。


案の定、人人人、それに入口で並んでいる人もいる。


まだ並んでいるのか?入場制限をしているのかな?これでは今日はiPadは


無理かもしれないと心配しつつ店内に入ると、無事問題なく入店。


この列は、購入者の列だったようで、購入しなくて(できなくて)ただ、


見に来るだけの人は関係無いようです。




DSC_0070.jpg


さて、さわったファーストインプレッションは。


意外と重かった。ちょっと、想定していた重さとは違ってました。


ただ、その代わり造りはかなりしっかりとしていて、Appleご自慢のユニボディは、美しさも、

強さも完璧です。手触りを通して、何とも言えない物作りのこだわりを感じ、なかなか感動的でした。


早さはこんなモンかなと言うところで、遅くはなく、さりとて爆速でもなく、これは自分の


想像の範囲でした。数種類のソフトがすでにインストールされており、実際の使い勝手を体感できたのは、


収穫でした。基本的に標準ソフトは素早く立ち上がり、スムーズに動いております。ただ、


データーベースソフトのbentoや、表計算やワープロソフト等アプリを立ち上げるとき、


少しばかり“くるくる”が出、少し待たされ感があります。まあ、それをどう感じるかは、あくまでも個人の


使い方と、感覚と、性格に左右されますが。


ただ、やっぱりこのiPadはじっくりと自分の側に置いて、日々の生活の中で使わないとその本質は発掘


できない。後ろの順番待ちの視線を気にして、こそこそといじっている私の評価なぞ、信頼してはいけま


せん。(なんてね。)


やっぱり、最低の16Gあたりが欲しいです。何かオークションで売り払って、歴史の生き証人として、


手に入れたいものです。


AppleStoreは後はお決まりのITO-YAで文具を物色。


この間終わった、ライフのリングノートや、もうすぐ終わるモレスキンのノートを、買わなくてはと


思いつつも、財布のひもは開くことなく、高級文具のあれこれを愛でるだけで退散。


DSC_0084.jpg





少しばかり疲れたので、スターバックスにて小休止。


贅沢は禁物と、本日のコーヒーショートを頼みます。まあ、290円ですから、本来、マクドナルドの100円


コーヒーで十分の身分の私としては、かなりの贅沢品なのですが、味と、香り、それに、接客。その、


トータル的な心地よさで、ついつい入ってしまいます。




DSC_0085.jpg


さすがにかなり込んでいて、座るところはと見渡せば、人に挟まれた一席が宙ぶらりんに空いてます。


男一匹、ちょいと潜り込んで、コーヒーとカメラを机の上に、鞄は置くところがないので、足下に転がし、


村上春樹の本は、手の上にのせて、早速読み始めます。


気がつくと、やたらと外国人と日本人のペアが多い。


なんだろうと聞き耳を立てると、英会話のレッスン。羞恥心故、頭の奥に逃げこんでいる単語を、なだめすかし、


口元まで持ってきて、とても酷い英語に組み立てている。相手の外人はそれをひとしきり辛抱強く聞いた後、


これこそ英語と言えるような、実に流ちょうな英語で返す。まあ、当たり前なのですが。


ちょっと、聞くのには耐えられぬと、バッテリーが少なく、聞く予定ではなかったiPodを取り出し、


読書に向いている曲、昨日図書館で借りた来たCDをエンコードしてHDに放り込み、その後、めでたく


iPodに転送された、「ウラディミール・ホロヴィッツ」演奏のクラッシクピアノ曲を聴く。


まったく期待せず、ただ、とにかく有名な演奏者だから試しに聴いてみるかと、気楽に構えていたのだけど、


とんでもなく素晴らしく、ちょっと、グールド依頼の感動のそれであった。品があって、力強く、艶めくように


曲が流れながら、鉱物のように、しっかりと技術が組み立てられていた。やっぱり、人生何事も試さないと分か


らないものです。


そんなこんなで、1時間強ほど、ゆったりとコーヒーと、小説の苦みと甘みを堪能し、腹が減ったので、


再び新宿の街角に出ることに。




DSC_0096.jpg


ひとしきり何を食べようかとさんざん銀座の街をほっつき歩いた後、結局、吉野家で牛丼と、玉子、キムチを


食べたのであります。


もう少し、ほっつき歩きたかったのですが、空が雨模様。


それに、今日は早めに帰り、風呂掃除をしなくてはいけなかったので、きりの良いところだと、


銀座の街を後にしました。


まあ、そう言いながら、途中、写真を撮ったり、丸善書店で本を物色したり、それなりに


十分堪能して、ようやく帰路についたのでした。






DSC_0128.jpg









Blogbar.jpg


「あなたの“智恵”をすべての人へ。」


PAX・Seminar・Serviceセミナー専用全国中継サービス


株式会社セイロテレコミュニケーションズ


※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。


★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。


人気ブログランキングへ←クリック!



0 件のコメント: